忍者ブログ
マイナー武将とは言わせない!
ここでは、遠江相良氏や肥後相良氏について語ります。
言うなれば、相良氏ファンサイトですよ。




 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いずれの御時にか…どの当主の治世であったか…それは相良家第19代当主・忠房のころ。
九州は三国志の様相を呈していました。
肥前の龍造寺氏、豊後の大友氏、そして薩摩の島津氏。
この3氏が、九州の覇権を巡って争っていた時代です。

そんな九州戦国期の末期に火が点いたのが、龍造寺氏・島津氏間でした。
龍造寺氏は、かつて大友氏との佐嘉城攻防戦(1570年8月)で敗れて降伏したのですが、大友氏の支配力が揺らぎ始めると、再び野心を膨らませて勢力拡大を目指しました。
1584年3月、肥前の有馬義純(ありま・よしずみ)が龍造寺隆信(りゅうぞうじ・たかのぶ)に攻略され、困った義純が島津家当主・義久に援軍を要請しました。
しかし、相手方の龍造寺軍の兵力は3万。
自軍の数はおよそ3000、有馬勢約5000を加えても8000程度にしかなりませんでした。
島津氏は、1572年に起こった木崎原の戦いで、3000の伊東軍に対して300の兵で勝利しましたが、そのときは半数以上が戦死するという大損害を出した上での結果です。
戦は数ではない、と言いますが、ある程度の勝算を得られるような兵数は必要でしょう。
義久が肥前攻略を決断しかねていると、肥後の菊池氏の旧臣、赤星道半(あかほし・どうはん)が義久に出陣を勧めてきました。
実は、道半は龍造寺氏のもとに人質として自分の子供を送っていたのですが、隆信に殺されたことを深く恨んでいたのです。
その報復のために、自分も2000の兵を出し、島津氏側につくと申し出ました。
こうして、有馬氏からの援軍要請と赤星道半の勧めもあり、義久は肥前攻略を決断しました。
この戦の大将は島津家久、伊集院忠棟・新納忠元が副将を務めました。

ちょっと待て、と。
タイトルに『with相良氏』が付いているのに、相良の「さ」の字も出てこないではないか、と。
確かに、前置きが長すぎました。
ここで相良氏登場です(惜しみない拍手を!)
島津幕下にあった相良氏も、嫌々当然ながらこの戦に出陣しました。
しかし当主ではなく、的場自休(まとば・じきゅう)が相良勢を率いて出陣したそうです。
当主の忠房がまだ13,4歳と幼かったからでしょうか。
少なくとも、人任せ当主だったから、ではないでしょう(笑)。

そして島津軍と龍造寺軍は沖田畷で戦い、隆信は戦死、敗れた龍造寺氏の衰退が始まります。
戦国時代、合戦で首を討たれた大将はこの龍造寺隆信と今川義元だけだそうですね。
ちなみにこの戦いでは、相良勢の豊永金兵衛(とよなが・きんべい?)が新納氏と先陣争いをしました。

管理人が思うに。
畷なんて、戦う場所ではありませんよ。
そう言うのも、実はベトナムで潔く田んぼにハマりましてね。
田んぼの中の道が雑草だらけで、道と田んぼの境目が判別できず、ズボッと。
水は無いも同然だったので、壊滅的な損害は免れましたけど、格好悪いという精神的な被害は甚大でしたね(^◇^)”
時間に余裕のある方は、その光景を思い浮かべて失笑を漏らしてみてはいかがでしょうか(笑)。

そんなわけで今回は、九州の大合戦では目立っていないけれど、実は頑張って参加しているんだよー、な相良氏をお送りいたしました。 1:46

↓相良氏ばっちこい!(押して頂けると、当ブログのランキングがアップします)
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 戦国時代(携帯用リンクです)
PR
熊本城はどこかなー、と♪上を向いて歩こう♪をしていたら、よく見ると信号の向こう側にパーティ帽子烏帽子型カブトをお召しになった加藤清正公がいらっしゃいました。

seishoko-dozo1.blog.jpg

(画像クリックで拡大)
とにかく大きいです。
大体どのくらいかを例えてしまうと、これから熊本城に登城される方の驚きを奪ってしまうので控えさせていただきますが、とにかく予想外の大きさでした。

kumamotojo12.blog.jpg
(画像クリックで拡大)
2008年4月に本丸御殿が完成したばかりです。
外堀代わりの川に掛かっている橋が見えます。

kumamotojo13.blog.jpg
(画像クリックで拡大)
ここは「備前堀」という場所です。
葉の間に見える?のが「飯田丸五階櫓」。
家臣・飯田覚兵衛の名前がつけられています。
熊本城はとにかく櫓が多く、清正氏の用心深さがうかがえますよ(笑)。

kumamotojo14.blog.jpg
(画像クリックで拡大)
武者返し!
城好きなら一度は返されたいと望む、あの武者返しです。
しかし残念なことに、石垣を登ると怒られます。
石垣の表面は滑らかで、どこかのH城の石垣のような凹凸はありませんでした。

さて。
今回は入口付近をアップしましたが、次回はより熊本城天守閣に近付いてみます。 1:13

おまけ。
kuma-tsuri1.jpg
(画像クリックで拡大)
球磨川っていい。

↓熊本城ばっちこい!(押して頂けると、当ブログのランキングがアップします)
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 戦国時代(携帯用リンクです)
お久し振りです。
当ブログの管理人の某Nです。
昨日、即日で帰還報告をしようとしたのですが、日本の居心地の良さにどっぷり浸って1日を終えてしまいました。

今回、10日間海外に赴いてひしひしと思ったことは。
戦国要素、とりわけ相良要素がないと自分は萎えてくる、ということです。
海音寺潮五郎氏著の『加藤清正 上下』をスーツケースの底に忍ばせて行ったのですが、やはり清正は清正です。
秀吉様だいすき!と言わんばかりに働く清正よりも、それをこっそり鼻で笑っているような相良氏のほうに、管理人はより惹かれます。
毎度のことながら、誉めているのだか、けなしているのだか不明瞭ですが、これでも誉めています(笑)。

それにしても。
関空の税関でスーツケースを開けさせられたのは、鉄板ネタになりそうです。
アブナイ薬は運んでいませんって(笑)。 21:45

vietnam3.blog.JPG vietnam1.blog.JPG vietnam2.blog.JPG
御下の乱によって、頼兄の屋敷はゴミ山同然になりました。
長くただのゴミ山として放置されていましたが、近年、そのゴミ山を掘り返したところ、地下井戸が見つかったそうです。
わざわざ地下室に井戸を造るのは異例のことで、このような遺構が発見されたのも全国的にかなり珍しい例とされています。
その場所には、現在、人吉城歴史館が建っています。
井戸は見学可能です。
その前に、歴史館に入ったときに、展示物を見学し終わったら、是非あちらをご覧くださいと言われます(笑)。
見せ所なのでしょうね\(^o^)/
管理人は声を掛けられましたが、声を掛ければ、詳しく解説してくれる方がおられます。
その方の話によると、現在でも水は湧いており、2、3日に1度は水を汲み出さなければ溢れるそうです。
地下室自体も緻密な造りでしたが、井戸(と言っても、割と浅い)には数段階段が付いており、下までおりられるような丁寧な造りでした。

…さて。
気になるのが、井戸の使い方です。
ただ生活用水を得るために井戸を造るなら、地上に造るのが普通です。
ですが、頼兄屋敷跡の井戸はひっそりと隠れるように地下室に造られていました。
井戸の傍には階段があり、上の階に繋がっています。
その上意味深なことに、遺構発見時、井戸の底には鞘に入った刀ひとふりが沈められていたそうです。
ただ「落ちちゃった!」という訳ではないでしょう(笑)。

これらのことを総括して考えられた結果、頼兄はキリシタンであったのではないか、という仮説が生じました。
井戸を造ったのは沐浴して体を清めるため、あえて地下に造ったのはキリシタンであることを見破られないようにするため。
刀を沈めておいたのは、お祓いの意味を込めて。
あくまでも仮説だそうですが、もし、頼兄がキリシタンだったことが事実であったら、彼の人生に余計ドラマを感じてしまいます。

この記事に関する内容をきれいにまとめてくれているのが、こちらのサイト氏です。
色々な写真付きです。
江戸文化in熊本

人吉市を訪れ、この遺構を見るまで、犬童頼兄という人物についてはなにも知りませんでした。
しかし、歴史館や慰霊碑などを回っていると、相良家のために尽くして最高の出世を遂げながらも、最後は自身の追放と一族の滅亡という悲劇で人吉の歴史から去った彼には、ともすると相良氏に対する以上の興味を引き立てられました。
それに加えて、キリシタン疑惑までもが浮上すると想像(妄想とも言う)が膨らんでしまいます。
このために、犬童清兵衛頼兄カテゴリーを立ち上げようと思い立ちました。
全6回の記事に半年も掛かってしまいましたが、最後までご覧になっていただきありがとうございました。
また犬童頼兄について興味深い話を耳にしたら、当カテゴリーに追記したいと思います。
最後に、魅力的な人生を見せてくれてありがとう、犬童頼兄! 20:30

↓犬童頼兄ばっちこい!(押して頂けると、当ブログのランキングがアップします)
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 戦国時代(携帯用リンクです)
1606年11月、犬童頼兄(この頃は相良清兵衛)の父、犬童休矣(きゅうい。頼安・美作入道みまさかにゅうどう)が85歳で亡くなりました。
深水宗方長智とともに、相良義陽・忠房・長毎の3代に仕え、相良家存続に尽力した人でした。
外交だけでなく、水俣城攻略戦など大小19の合戦に出陣し、その体には31ヶ所の傷をもつ勇士でもありました。
その死に際して、数名が殉死したそうです。

父親の死。
これは、犬童頼兄にとって好機の到来だったと言えるかもしれません。
「殿様の御ため」と奉公に励んできた頼兄ですが、次第に専横に走り始めました。
これまでは父親が彼を諫言したのですが、父親の死後、だれも止めることができなくなったのです。
まず、頼兄は日向島津氏との結び付きを固くします。
翌々年7月には、頼兄の息子・内蔵助(くらのすけ。頼安)のもとに島津以久(もちひさ)の娘が輿入れしました。
これで、犬童家と日向佐土原藩主の島津家は姻戚関係になりました。
さらに1612年には、島津家久(いえひさ・初代薩摩藩主)が人吉城にやって来て長毎のもてなしを受けます。
しかし、もてなしは長毎から受けたものの、家久が泊まったのは頼兄の屋敷でした。
長毎にとっては面白くありません。
その上、1628年10月には、長毎の次女阿万(おまん)が、頼兄の孫である喜平次(きへいじ・頼章)のもとに嫁ぎます。
すでに頼兄の娘が長毎の嫡男・人吉藩2代藩主の頼寛(よりひろ)の元に嫁いでいたので、頼兄は頼寛の舅となっていました。
それによって、藩における頼兄の政治力は不動のものになっていたのです。
ともすれば、犬童家が相良家に取って代わりそうな勢いだったのかもしれませんね。

しかし、頼兄はそんな大それたことはせず、1636年の春に隠居したいと申し出ます。
(この年、長毎は江戸で亡くなりました。)
隠居願いは受け入れられ、頼兄は隠居所として岡本古城を修築し始めました。
それまではまぁ良かったのですが。
城下には市も開かれ、領民が集まってなかなか賑わったそうです。
頼寛は、「もう自分の権威など微塵も無い。我慢ならない」と思ったのでしょう。
4年後、5月と8月の2度に渡って、頼寛は頼兄の悪行をそれぞれ9ヵ条,13ヵ条からなる目安状にまとめて幕府に提出しました。
その内容は、
一.隠居所に町家を建てたこと。
一.家中の知行を勝手に取り上げて横領したこと。
一.長毎・頼寛から忠実な家臣を遠ざけたこと。
一.百姓に難題を吹っ掛けて他領に追いやった上、他領から不審な人間を入れて扶持したこと。
一.島原の乱のとき、不埒な行為をしたこと(これについては詳細がありませんでした。気になりますが…)。
一.年貢の収支決算に関すること。
一.頼兄・頼安(息子のほう)の知行方を主君へ報告しなかったこと。
というものだったようです。
具体例を挙げられると、ほんとうに頼兄たちは好き勝手していたことがわかりますね(^◇^);

頼寛の訴え(もはや涙の叫び?)を受理した幕府は、頼兄を江戸に呼び出しました。
幕府は、頼兄本人の話と頼寛の目安状を比較・吟味し、頼兄に次のような裁定をくだします。

陸奥弘前の津軽家へのお預け。

これは厳しい部類の処分に入るそうです。

その頃、くにでは大乱が起きていました。
頼兄が頼寛に訴えられて江戸に行った、と知った頼兄の一族が、主家相良家に対して反乱を起こしたのです。
のちに「御下の乱」と呼ばれる乱でした。
犬童側は屋敷に立て篭もり、相良側の兵に徹底抗戦します。
屋敷は燃え上がり、討死する者や自害して果てる者が続出します。
下の写真の右上のほうに、朱色で点々と塗られている建物があるのを確認いただけるでしょうか。
これは燃え上がる頼兄の屋敷だそうです。
yashiki-chikaidoato.jpg
(画像クリックで拡大)
男連中は討死や自害で死に、女子供は立て篭もる男連中によって殺されました。
この乱によって、犬童一族121人が亡くなりました。
ireihi.jpg
(画像クリックで拡大)
御下の乱の慰霊碑です。
犬童一族全員が亡くなったとされていますが、実はただ1人頼兄の娘が生き残ったそうです。
その人が頼寛夫人であるかどうかは分かりませんが、頼兄の娘が建てたと言う頼兄の慰霊碑があるそうです。

さらに、この乱のときに忠を飾った人物を言い伝える品が相良神社に残っていました。
chikaraishi.jpgchikaraishi-enkei.jpg
(画像クリックで拡大)
「力石」と呼ばれる石だそうです。

相良家のお家存続を成功させ、功臣として名を高めた犬童頼兄。
その彼に待っていたのは、東北への追放と一族の粛清でした。

次回、「犬童清兵衛頼兄 最終回」では、近年発見された頼兄のナゾについて書きたいと思います。
こんなに長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。 2:58

↓相良氏ばっちこい!(押して頂けると、当ブログのランキングがアップします)
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 戦国時代(携帯用リンクです)
<< 前のページ 次のページ >>
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
(劇)池田商会制作様

「『広目天の眼 不知火の海』公演特設サイト」(劇)池田商会制作様
2008年9月14日、九州戦国史を描く演劇を上演されました


黒い吟遊詩人氏

「狗小屋」黒い吟遊詩人氏
戦国島津氏が題材の「戦国島津伝」が完結し、現在は「志純太平記」を執筆されています


犬童頼兄日記

「犬童頼兄日記」
「殿様の御ために」日々働く犬童頼兄を創作


さがら紀行

「さがら紀行」
人吉旅行記


さがら検定

「さがら検定」
さがらマニア度を検定いたします


匠氏画廊出張所

「匠氏画廊出張所」
管理人の知り合い絵師・匠氏による武将絵です


歴史ブログ村

歴史ブログ村(PC用リンクバナー)
ランキングに参加させていただいています


歴史ブログ村(PC用リンクバナー)

来訪者数
さがら書簡
メールフォームです。
お気軽にどうぞ。
さがら書簡(別窓開きます)
アンケート
さがら本
Amazonにリストマニアを作成しました。

肥後 相良一族

肥後 相良一族
(池田こういち 著)


相良氏の基礎の基礎をおさえるには持って来いの一冊です。
当ブログでいちばんお世話になっています。

街道をゆく

街道をゆく3
陸奥のみち、肥薩のみち ほか

(司馬遼太郎 著)


司馬史観が、相良氏を斬る!
人吉のまちの様子が見えてきます。

関ヶ原

関ヶ原
(司馬遼太郎 著)


戦国時代を締め括る総決戦。
この大合戦から、相良氏を見てみる。
領内検索
いわゆるひとつの「ぶろぐ内検索」です。
最新CM
[12/12 LesFity]
[10/22 LesFity]
[09/19 ミルグレイン]
[08/18 何某]
[08/13 相良]
最新TB
管理人紹介
HN:
某N
性別:
非公開
職業:
藩校生
趣味:
九州
自己紹介:
身分:分家生まれ。尚且つ長子でもなし…。
欲しいもの:日本刀と笛
なりたいもの:相良氏の領民(笑)。
贔屓の相良氏:第11代長続公
バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]