忍者ブログ
マイナー武将とは言わせない!
ここでは、遠江相良氏や肥後相良氏について語ります。
言うなれば、相良氏ファンサイトですよ。




 
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人は、「SAGARA」にてネタ化させていただいた部分の史実について、申し訳ない勘違いをしていました。
それをお話しする前に、その部分の正しい史実について書きましょう。

急に話が飛びますが、時は移ろい相良家十代目のころ。
分家が本家を乗っ取ろうとする事件が起こります。
当時の相良宗家当主は、わずか10歳で家督を継いだ、15,6歳の尭頼(あきより)でした。
1448年2月、相良氏分家のひとつである多良木(たらぎ)氏の兄弟、相良頼観・頼仙(よりみ・よりひと)が、尭頼の居城である人吉城に火を放ちました。
びっくり驚いた尭頼は鹿児島に逃げ(母親が鹿児島の島津氏)、頼観は城に留まりました。
ここで長続登場!
もうひとつの分家の城主であった永留(ながとめor永富ながとみ)長続(ながつぐ)は、すぐさま挙兵して人吉城を奪還、頼観を追い出しました。
「お手柄じゃねーか!」と思ったかどうかは知りませんが、長続は鹿児島に避難していた尭頼に帰宅を促しました。
しかし、どういう訳か、尭頼はその誘いを断ります。
その心の内には、反乱を鎮めた功労者である長続に本家の家督を継いで貰いたい、との気持ちがありました。
滅相も無い、と長続が遠慮したため、尭頼は人吉城に帰ります。
…が。
3月28日に尭頼は急死してしまいました。
その後、長続が次期当主に推され、相良家の第11代当主になります。
言うまでもなく多良木の兄弟は討伐され、多良木氏は滅亡しました。
実は相良家にはもうひとつ分家があるのですが、その上村氏は、今回は関わりがないようです。
ですが数代のち、本家といざこざを起こすわけです…★

さて。
この十代当主・尭頼の死によって、本家人吉相良氏の血筋は途絶えてしまいました。
牛好きな人だったらしく、牛の角に衝かれて死んだとか、踏み付けられて死んだとか、「死因が牛ネタ」は尽きないようです。
しかし、尭頼の死は、相良家の歴史の中でも謎のひとつとされています。
総領家の尭頼が人吉に帰還していながら、わざわざ鹿児島の寺に葬られていたり、永留長続が、多良木兄弟の反乱直後にスムーズすぎるほどにスムーズに対応していたり、そもそも多良木の反乱の背景が不透明であったり。
マイナー武将にも謎はあるものですね(笑)。

長くなりましたが、これが史実相良氏の歴史です。
「裏SAGARA」にて、管理人が勘違いしていた歴史を書きます↘

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
(劇)池田商会制作様

「『広目天の眼 不知火の海』公演特設サイト」(劇)池田商会制作様
2008年9月14日、九州戦国史を描く演劇を上演されました


黒い吟遊詩人氏

「狗小屋」黒い吟遊詩人氏
戦国島津氏が題材の「戦国島津伝」が完結し、現在は「志純太平記」を執筆されています


犬童頼兄日記

「犬童頼兄日記」
「殿様の御ために」日々働く犬童頼兄を創作


さがら紀行

「さがら紀行」
人吉旅行記


さがら検定

「さがら検定」
さがらマニア度を検定いたします


匠氏画廊出張所

「匠氏画廊出張所」
管理人の知り合い絵師・匠氏による武将絵です


歴史ブログ村

歴史ブログ村(PC用リンクバナー)
ランキングに参加させていただいています


歴史ブログ村(PC用リンクバナー)

来訪者数
さがら書簡
メールフォームです。
お気軽にどうぞ。
さがら書簡(別窓開きます)
アンケート
さがら本
Amazonにリストマニアを作成しました。

肥後 相良一族

肥後 相良一族
(池田こういち 著)


相良氏の基礎の基礎をおさえるには持って来いの一冊です。
当ブログでいちばんお世話になっています。

街道をゆく

街道をゆく3
陸奥のみち、肥薩のみち ほか

(司馬遼太郎 著)


司馬史観が、相良氏を斬る!
人吉のまちの様子が見えてきます。

関ヶ原

関ヶ原
(司馬遼太郎 著)


戦国時代を締め括る総決戦。
この大合戦から、相良氏を見てみる。
領内検索
いわゆるひとつの「ぶろぐ内検索」です。
最新CM
[09/19 ミルグレイン]
[08/18 何某]
[08/13 相良]
[08/13 相良]
[08/13 相良]
最新TB
管理人紹介
HN:
某N
性別:
非公開
職業:
藩校生
趣味:
九州
自己紹介:
身分:分家生まれ。尚且つ長子でもなし…。
欲しいもの:日本刀と笛
なりたいもの:相良氏の領民(笑)。
贔屓の相良氏:第11代長続公
バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]