忍者ブログ
マイナー武将とは言わせない!
ここでは、遠江相良氏や肥後相良氏について語ります。
言うなれば、相良氏ファンサイトですよ。




 
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は2008年11月29日。
「いい肉つくろう鎌倉牧場」の日です。
くだらない?
いや、源頼朝が鎌倉幕府を開いたとき、肥後相良氏のご先祖である遠江相良氏は相良庄で牧場主をしていた訳ですから、あながち間違いではないと思うのですが…つまらないですね(^◇^);<納得

去年の11月29日、「きっと相良氏にもドラマがあるはず」と信じて当SAGARA BLOGを設置いたしました。
いま、思うのは。

当たっていたな

ということです。

一.本家乗っ取りなのか、本家擁護なのか、永留長続。
一.お家のためには自らの戦死を、相良義陽(THE ぐらんぷり of ドラマ)。
一.「殿様の御ために」は己の欲望の土台だったか、犬童頼兄。

たとえ天下統一には縁遠かろうと、たとえ九州の覇権争いの一端にしかなり得なくとも、自分の尊厳だけは汚させなかった。
大友氏に降り、島津氏に降り、そして豊臣氏、徳川氏に従おうとも、その心は時代の主君よりも相良の先祖にあったのではないか。
この1年の間に、そんなお家の有り様こそが、様々な歴史上の出来事よりもドラマらしいと思うようになりました。

さて。
そんなことを言う暇があるなら、さっさと深水長智の続きを書けと。
御尤もです<(_ _)>
頻繁に当ぶろぐにご来訪いただいている方々、満足していただける頁作成を目指しますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
初来訪の方々、ぱっと見ても「相良氏って面白いんだな」と思っていただける頁作成を目指しますので、どうぞよろしくお願い致します。

Thank you for your visiting.
2008.11.29.Saturday. SAGARA BLOG Writer. 某N Total Visitor is 995. 21:45

↓相良氏ばっちこい!(押して頂けると、当ブログのランキングがアップします)
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 戦国時代(携帯用リンクです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SAGARA BLOG開設1周年おめでとうございますっ!!ヽ(´∀`)ノ

私も当ブログで相良氏族のドラマに魅入られております。特に、犬童頼兄氏の生涯には衝撃の連続でした。
これからも相良氏のおもしろ随筆を綴っていって下さいね♪
応援してますp(^ω^)q
2008/11/30(Sun)17:26:12 編集
Re:無題
匠様。
コメントありがとうございます。
並びに、常日頃からのさがら情報のご提供にも感謝申し上げます。
犬童頼兄…彼のように秀でた能力を望む一方で、友達は失いたくないと思う複雑な日々です(笑)。
この1年「肩の凝らない文章を」と心掛けて参りましたが、それを「おもしろ随筆」と受け取って頂き、たいへん嬉しく、やり甲斐を感じました。
これからもお付き合い頂けると幸いです。
この度はありがとうございました。
【2008/12/01 00:21】
相良氏関係石塔について
「石造文化財IN九州」熊本県玉名郡玉東町西安寺の相良氏の石塔群の紹介をしています。
写真・実測図・拓本です。
stjtomo URL 2009/02/08(Sun)23:35:44 編集
Re:相良氏関係石塔について
stjtomo様。
コメントありがとうございます。
添付URLにさっそくお邪魔させて頂きました。
【2009/02/09 00:07】
無題
俺も相良です。
sai 2010/07/29(Thu)13:24:41 編集
マイナーなんていわせない!
相良の姓には、誇りがあります。
先祖は、あの有名な藤原鎌足!!
 
sai 2010/07/29(Thu)13:32:47 編集
無題
しかも><今、生き残っている子孫は、相良・島津…などで数少ない氏の一つだ。
sai 2010/07/29(Thu)13:38:32 編集
Re:無題
コメント有難うございます。
管理人の苗字は相良ではないのですが、そのぶん、歴史の深みある苗字を名乗られている相良さんを羨ましく思ったりもします。
「マイナーなんて言わせない!」
管理人も相良氏に対しては同じように考えております。
鎌倉時代から続くその誇りある苗字、これからもぜひ遺していってください!
【2010/08/03 01:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
(劇)池田商会制作様

「『広目天の眼 不知火の海』公演特設サイト」(劇)池田商会制作様
2008年9月14日、九州戦国史を描く演劇を上演されました


黒い吟遊詩人氏

「狗小屋」黒い吟遊詩人氏
戦国島津氏が題材の「戦国島津伝」が完結し、現在は「志純太平記」を執筆されています


犬童頼兄日記

「犬童頼兄日記」
「殿様の御ために」日々働く犬童頼兄を創作


さがら紀行

「さがら紀行」
人吉旅行記


さがら検定

「さがら検定」
さがらマニア度を検定いたします


匠氏画廊出張所

「匠氏画廊出張所」
管理人の知り合い絵師・匠氏による武将絵です


歴史ブログ村

歴史ブログ村(PC用リンクバナー)
ランキングに参加させていただいています


歴史ブログ村(PC用リンクバナー)

来訪者数
さがら書簡
メールフォームです。
お気軽にどうぞ。
さがら書簡(別窓開きます)
アンケート
さがら本
Amazonにリストマニアを作成しました。

肥後 相良一族

肥後 相良一族
(池田こういち 著)


相良氏の基礎の基礎をおさえるには持って来いの一冊です。
当ブログでいちばんお世話になっています。

街道をゆく

街道をゆく3
陸奥のみち、肥薩のみち ほか

(司馬遼太郎 著)


司馬史観が、相良氏を斬る!
人吉のまちの様子が見えてきます。

関ヶ原

関ヶ原
(司馬遼太郎 著)


戦国時代を締め括る総決戦。
この大合戦から、相良氏を見てみる。
領内検索
いわゆるひとつの「ぶろぐ内検索」です。
最新CM
[12/12 LesFity]
[10/22 LesFity]
[09/19 ミルグレイン]
[08/18 何某]
[08/13 相良]
最新TB
管理人紹介
HN:
某N
性別:
非公開
職業:
藩校生
趣味:
九州
自己紹介:
身分:分家生まれ。尚且つ長子でもなし…。
欲しいもの:日本刀と笛
なりたいもの:相良氏の領民(笑)。
贔屓の相良氏:第11代長続公
バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]